Keso de Bola とは、 「表面は赤いのに中は黄色い」フィリピンのボール型チーズ。転じて日和見主義者。       かつてお世話になった、現地の言葉で「灯台」と呼ばれるマニラ湾岸のスラムを、ガラス越しに。
管理人sagingより
ホームページ:日和見バナナ

ご連絡はsaging[at]46ch.netまで
以前の記事
検索
カテゴリ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2011年 06月 ( 2 )   > この月の画像一覧
「フィリピン研究」について その2
 今回の投稿は、このblogを読んでくださっているフィリピン研究仲間に向けてのメッセージです。
 内輪のお話で申し訳ないのですが…週末の研究会、楽しかったです。
 皆さま、ほんとうにありがとうございました。いろいろな制約上、1日しか参加できなかったけれど、それでも楽しかったし、普段使わない頭脳と感情をフルに使いました。

 博士号をとって1年が過ぎ、もうすぐ31歳になるのに、研究会で新しい研究を発表することもできず、キレのあるコメントもできず、後輩に何か模範を示すこともできない自分への反省は尽きません。
 でも、私には、フィリピン研究に対するひとつの野望(?)があるのです。前回のblogで、
 「practitionerとしての立ち位置からこそ、フィリピン研究に何らかの貢献をしたい。」
と書きましたが、それはつまり、フィリピン「研究」の「幅」を大きく広げることです。

 フィリピン研究者って、NGOとの融和性は、たぶんほかのどの地域研究者よりも高いのでしょうけれど、政府やビジネスセクターとの断絶が甚だしいのではないかと思います。

 私は日本の大学院の修士課程に3年、博士課程に5年在籍しましたが、特に博士課程のときはほとんどフィリピンにいたので、いわゆる大学院の施設内で論文を書いたことはありません。大阪で研修生受け入れをしていた中小組合やマニラの職場で働くほどに、大学院というものを敬遠したくなりました。私が博士課程でお世話になっていた大学院は比較的オープンなのですが、それでも、院生やポスドクの先輩の話はあまりに狭すぎて、せっかくの産学連携の機会においても初めから「産」を見下すし、研究職以外への就職を馬鹿にする風潮は溢れていて、残念に思いました。せっかく政治学なのに。そしてせっかく地域研究なのに。院生の分際で、「上から目線」すぎる。
 3年間マニラに住んでいたときは、職場の上司や同僚の「研究者アレルギー」を身体で感じました。「院生」や「学者さん」は「使えない」との先行イメージで忌み嫌われます。私はずっと自分が院生であることを黙っていました。職場以外でも、在留邦人の会合で知り合うビジネスマンはやはり「研究者」に厳しくて、特に人類学や社会学は「暇つぶしの学問」としか思われていないようなきらいがあって、非常に残念でした。
 そのあたりを痛感し、なんとかして、日本の若手研究者と、私がマニラで親しくしていただいていた大使館員やビジネスマンや邦人プレスの方々とを結びつける機会を創造したいと思っていました。自宅で勉強会を企画するとか、食事会を設けるとか。でも、私の中に明確なビジョンとか叩き台があったわけではないので、それらの計画もすべてなあなあに流れるだけでした。
 2010年選挙のとき、私は邦人プレスの方々から取材(主に貧困層の意識調査)への協力を打診され、私の出入りさせていただいているスラムのバランガイや住民組織の方々をご紹介して、あとは当人同士の合意で自由に取材していただく、という感じでご協力しました。私が住みこんでまで調査したはずのコミュニティでまったくの奇想天外な質問を始める邦人プレスを眺めるのも、あとから住民に「あの質問の意図はなんだ」と訊かれるのも、ひとつひとつが、本当に勉強になりました。ついつい対象にどっぷり肩入れしがちな地域研究者は、ニュースバリューを求める日本の読者の視点、投資家に売れる記事を書かなくてはならない外国人の視点といった、あたりまえの視点を置き去りにしがちです。もっと協力できたら、お互いにとって本当にwin-winだと思うのですが。
 
 2年前にタイ学会に出席したとき、全体会でタイの当時の政情についてのセッションがあったのですが、在タイの日本の商工会関係の方やタイへの投資家の方々が多数参加していたせいで、単なる「タイおたくによるタイ論議」ではなく、カントリーリスクや外交上の問題といった非常にマクロかつプラクティカルな議論がなされていて、すごくうらやましいと思いました。フィリピン研究の関連学会でも、機会があれば、大使館や外務省や国際交流基金や各種商工会などのビジネスセクターをセッションなり懇親会なりにどんどん招待して交流できればとてもいいのに。
 私がバンコクに滞在していた6ヶ月の間に、いろいろな研究会、勉強会に誘っていただいたのですが、バンコク留学中の学生や研究者のほか、大使館員、邦人プレスの支局の方々、JICA専門家、シニアボランティア、商工会所属の企業の駐在員、そして駐在員夫人までが集まって自由に議論をする会合やサークルがたくさんあって、やはりすごくうらやましく感じました。タイ語すらできない私も、報告の機会を与えていただき、フィリピンに駐在経験のあるビジネスマンや特派員の方々から、ものすごく貴重なアドバイスをいただきました。未熟な研究者の作法に則って報告をした私に対して、practitionerの方々が、正面から向き合ってくださったことが非常に嬉しかったです。私がマニラに3年も住んでいたときに実現したかったのはまさにこういうことなのだと思いました。いつかもういちど私がマニラに住むことがあれば、今度こそ、自分がそのような研究会を主宰したいです。いえ、日本でも、いつか、もう少し休日シフトの確定的な勤務体系に恵まれたら、私が研究会を立ち上げたいと本気で考えています。
 それから、個人的な研究関心としては、いますぐにはできないけれど、数年以内には私自身が、フィリピン政治と日本政治の比較みたいなことをやりたいと思っています。
 まずやりたいのは、EPAをはじめとする「議会の承認が必要な条約」の批准に際しての国内外での取引の研究です。議会での一票という強いカードをもつ国会議員と、圧倒的な情報をもつ行政府との駆け引きに、各種ステイクホルダー(EPAなら、各産業界やロビイストやグリーンピースのような国際NGOや看護協会やetc)が絡んでくるあのダイナミックな政治過程、実は、大統領制と二院制をとるフィリピンでも、ここ日本でも、驚くような共通点がたくさんあると思うのです。
 あと、表舞台の政治じゃなくて、不透明な便益供与とか、あそこに道路作ってほしいだとか作ってほしくないだとか、そうした「政治家の陳情処理の日比比較」もやってみたい。仮説は「フィリピン政治家は実はそれほど腐敗していない。腐敗が目立つシステムになっているだけ。」です。永田町で観察しているかぎり、日本の政治家もフィリピンのイロコスあたりの政治家もあんまり変わらないんじゃないかと思いますもの。(私の上司は違いますが。)

 私が博士号の取得後に研究職を目指さなかったのは、研究職に魅力を感じなかったからではありません。ほかにやりたいことがあったからです。大学に残らなかったのは、研究に見切りをつけたからではありません。自分の専門分野(政治学)+フィリピン研究で新しいことをするには、大学の外に出たほうがいいと思ったからです。永田町に骨をうずめたいとか、自身で政治家を目指したいとかなんていっさい思っていません。でも、いつか大学に戻りたいとも、いまのところはまったく思ってはいません。大学にいなくたって研究はできるはずですし、こういう研究の続けかたは、ありだと思っています。

 まずは、研究会の場に役人に来てもらえるようにしたい。政治家や官僚から求められる資料を集め、ポンチ絵(って役所用語?)作り続ける優秀な日本の下っ端役人の情報収集能力と勘って、研究者の比にならないこともあると思います。外務省南東アジアⅡ課の方々に研究会に来ていただいて、研究者の発表にコメントをしていただきたい。たぶん、誰も予想だにしないようなコメントが出てくるはずです。
 私は現時点ではフィリピンの政治研究にあまり将来性を感じないけれど、もし、こうしたことが実現できたら、新しいビジネスチャンスが広がると思います。
 研究職についている人たちにとって、顧客は学生とアカデム仲間なのでしょうけれど、私はまったく別のところに顧客を求めたいと思っています。いつか数年後、たとえば●紅の会議室内で、あるいは共●通信のマニラ支局内で、院生も実務家も皆で集まっての私たちの親密な研究会の月例会ができたら、すごくおもしろいんじゃないかと思います。私一人でやるんじゃなくて、マニラで一緒にお仕事させていただいていた役人の方々とか、かつてマニラ特派員だった方々とかで比較的同年代の方々と一緒にやってみたい。
 同年代の研究者と将来の共同研究の夢を語り合う時間は最高ですが、研究者以外の方々とのこうした協働の夢を語ることもまた、最高です。いまだから言えるけれど、役人も本当に、まんざらじゃありません。控え目に言って。永田町で働き始めて以来、マニラでご一緒いただいた役人の方々とメディアの方々に、ネットワーク作りの面でも情報の面でも、そして精神面でも、ものすごく支えられています。マニラ生活中に得た人脈は財産だと、そう思います。
 あと一歩。あと一歩頑張れば、こうしたネットワークをアカデムの世界にも広げられる気がするのですが…。
 
 大学院棟の研究室ではほとんど人脈をつくることができなかった私は、こちらのほうで貢献していきたいと思うのです。

 ほんとうに向こう見ずで身の程知らずの大胆すぎる野望ですが、そういうことを考えている若手(私はもうそろそろ若手じゃなくなるのかもしれないけれど)が一人くらいいてもいいと思うのです。

 今回、久しぶりに研究者仲間と会って、教育者としての経験を有し、数々の学会に出席し、大学行政の論理の中で生きている同世代の友人たちの論理をうまく理解できなくなりつつある自分に気づきました。18歳を相手に授業をしている彼らと、国会議員の委員会質問を毎日聴いている私とでは、いろいろ違って、きっと当然です。むしろ、異端のくせに研究会に出てくる私のほうが、彼らに合わせるべきなのでしょう。(頑張って合わせたつもり。)
 でも、きっと昔よりはお互いにmatureになっているから、いくら違っても、お互いのバックグラウンドが違うことを理由に排除しあったり非難しあったりは決してしないし、何を言っても大丈夫という信頼があるから、きついことも失礼なことも言い合える、そのことを、改めて心地よく思いました。どんなにネットワークが広がっても、こういうことが言えるのはこの仲間うちだけ、という絶対的な安心感のようなものがあります。

 親愛なるフィリピン研究者の先輩・友人の皆さんへ。研究会後の懇親会の席で私が研究会のレベルについての評価を「私の指導教官からのメッセージ」として伝えたのも、そもそもあえて指導教官からそのような話を聞いてきたのも、決して場当たり的なものではなく、もちろん指導教官からの差し金ではなく、以上のような背景をもつ私が、自分自身の選択と判断で行ったことです。もし今回のような場がなかったとしても、私はいずれ、MLなどで同じことを言ったでしょう。私は自分の指導教官のことを、フィリピン研究者の中でもっとも「アカデム以外の世界」との接触をもっている研究者として尊敬しているからです。指導教官からの縛りなんて一切ありません。(そもそも、大学に残らなかった私にとって、指導教官への忠誠心などなんの役にたちましょう。)私は指導教官の口を借りただけで、私自身も同じことを思っていたし、いつか誰かが言わなくてはならないことなら、研究職に就いていない、学会の人間関係のしがらみも一切ないような私が言うのが一番だと思ったから、あのようにさせていただいたまでです。
 研究者の先輩の、そして仲間の皆さまが、そのことを正面から受け止めてああやって議論してくださったことが私はとてもうれしかったし、やはりこの仲間とこの環境は最高だと思いました。あんな話題を出したことで愉快でなかった人もいるでしょうに、ありがとうございます。先輩方、いつも生意気でごめんなさい。それを補って余りあるくらいの成果を、来年…はどうかわからないけれど、数年後には必ずこの研究会にもってきますから、どうかお許しください。
 来年のこの日まで、お互いに元気で切磋琢磨いたしましょう。
[PR]
by saging | 2011-06-05 23:43 | フィリピン研究
「フィリピン研究」について
 最近、うっかりやってしまったこと。

・友人と話しているときに「梅雨」と言うべきところを「雨季」と言ってしまいました。2回も。まったくの無意識のうちに…。指摘されるまで気づきませんでした。

・イギリス人と英語で話しているとき、扇風機のことを「ベンティラドール」と言ってしまいました。これも無意識のうちに。怪訝な顔をされるまで気づきませんでした。私にとってベンティラドールは英語です。ほかにも、とっさに英語で言えない言葉がいくつかあります。たとえば水道の蛇口は英語ではfaucetって言うそうですが、私はいつもその単語を思いだすのに数秒はかかります。あれは「グリポ」です。日頃はごく当たり前のように仕事で英語の翻訳も通訳もしていますが、英語母国語圏で暮らしたことがないというのは、大きなマイナスなのかもしれません。

・近所のリサイクルショップで扇風機を購入するとき、店で試運転させてみて、「風力弱いなー。壊れてるのでは?」って思ってしまいました。(東南アジアの扇風機はものすごく強力。)

 もう、すっかり日本に馴染んだ気分でいるのですが、ときどき、こうして失敗します…。

 ちなみに、扇風機をリサイクルショップで買うことにしたのは、家から近いこと(持って帰れる)、組み立ててもらえることが理由です(フィリピンなら近所の人に気軽に頼んで組み立ててもらえたのに…)が、結果的に、1000円しかしない美品(タイマー付き)を手に入れることができて、たいへん幸せです。フィリピンより安い。

 2週間前、国際交流基金@四谷三丁目で、20年前にフィリピンと東京で上映されたミュージカル、「エル・フィリ――愛と反逆2部作」の映像を観てきました。
 久しぶりに、全身の血の温度がおかしくなるんじゃないか、とすら思いました。
 エンタテイメント性と音楽性のきわめて高い、フィリピンのお芝居。ましてや、Tanghalang Pilipinoのミュージカル! 深くて美しいタガログ語の歌と、最初の30分を観ただけでも耳について離れない、あのテーマソング(Ryan Cayabyabの音楽)。久しぶりの(というか昨年5月のフィリピンでの選挙以来1年ぶりの)、昂揚感。日本に戻ってきてからは覚えたことのない、全身を駆け巡る、あの昂揚感。
 ミュージカルは、前半は『ノリ・メ・タンヘレ』、後半は『エル・フィリブステリスモ』(いずれもホセ・リサール著、原著はスペイン語)をかなり忠実にタガログ語で再現した作品になっています。『ノリ』も『フィリ』、も、私にとっては、 ショニール・ホセの『仮面の群れ』(原作は英語"The Pretenders")の次くらいに好きな作品で、ある種の「原点」です。大学生の頃、大学図書館の書庫で、何日もかけて読みました。
 舞台では、『ノリ』、『フィリ』とも、あの長い長い原作が、2時間~2時間半にまとめられています。つまり、全編通して5時間。主役のクリソストモ・イバラを演じるAudie Gemorraと、マリア・クララ役のMonique Wilsonの声量と歌唱力と演技の才能は、ただものではありません。特にAudie Gemorra, 5時間にわたってずーっと舞台に出ていて、かなりのアクロバティックな動きもあるのに、その都度、まったく呼吸が乱れず、最後まであの声量で歌いあげるなんて、いったい、どんな喉をお持ちなのでしょうか。
 始まってわずか数分で、CCP(フィリピン文化センター)のシアターの椅子に座っているかのような錯覚にとらわれました。マニラで働いていたとき、何度も何度も通ってお芝居を見まくったCCPシアター。職場からも自宅からも10分の距離だったものですから、上院(CCPから3分)で働く友人たちと誘いあっては仕事帰りに劇場に立ち寄って、20時あるいは21時開始の最終上映を観て、終了後、劇場の向かいのレストラン街でマニラ湾を眺めながらビールを飲んだり、マニラ湾に沿って家まで散歩したり…という生活。お芝居が200ペソ(約400円)、レストランのビールが高くてもせいぜい50ペソ(約100円)だったからできた贅沢を、懐かしく思い出します。『仮面の群れ(The Pretenders)』がTanghalang Pilipinoによってタガログ語版で"Ang Mga Huwad"として舞台化されたときは、10回の上映のうち5回観に行き、原作者にまで呆れられ、毎回毎回、主人公のニー・サムソンが ”Lamig ng bakal.” と言って路面の鉄を撫でるシーンの演出に感極まってしまい、千秋楽にはわざわざ、小説の舞台であるマニラ市アンティポロの下町を散策してから(ってスラムなのですが)、同じく小説の舞台のひとつであるキアポで花を買い、トニー・サムソン役の俳優さんに渡しました。(いま思えば、いろいろおかしすぎます。)
 
「エル・フィリ――愛と反逆2部作」の最初の15分を観て、美しいタガログ語のちりばめられた歌をきいただけで、マニラでのそんな日々が次々に思い起こされて、東京の四谷三丁目からマニラのあのCCPのシアターにワープしたような感じがして、なんだか、懐かしくてたまらなくなりました。
 「マリア・クララ」のマリア・クララも良かった。単語そのものの響きをなつかしくすら思います。「マリア・クララ」は『ノリ』『フィリ』のヒロインですが、他方で、フィリピンの女性用の民族衣装のトップスの形をあらわす言葉でもあります。透ける素材で、肩の部分が幾重にもショール状にふわっと重なったもの。前編の『ノリ』部分ではマリア・クララが着替えまくるので、幾通りもの「これぞマリア・クララ」なゴージャスな衣装を堪能することができました。私もパーティー用にいくつかマリア・クララを持っていたのですが、フィリピンを離れるとき、1つを除いてすべて友人にあげてしまいました。残念ですが、日本ではなかなか着られません。
 …こんな他愛もない感慨ばかりで、前半2時間で感動をほぼ使い果たしてしまって、せっかくの後半はなかば放心状態で受動的に観てしまったのが残念でなりません。でも、それでなくてもきっと、5時間は集中できないかも…。

 先週は、ここでも触れたことのある、フィリピンのNGOというかカトリックの使徒組織というか…のGawad Kalingaのアントニオ・“トニー”・メロト氏が、日経新聞の「日経アジア賞」授章式のために来日されていました。トニー氏は私がもっとも尊敬する人のうちの一人です。マニラで初めて彼の講演をきいたときの衝撃は忘れられません。私は10代のときに自己啓発セミナーの洗礼を(さらっと)受け、その策略的な言葉の数々を強く嫌悪したものですから、以来、「綺麗な言葉」が大嫌いです。でも、彼の発する「現実味をともなう希望の言葉」は、本当に素晴らしいと思うのです。あんな言葉を発することのできる人は、彼と、私が調査させていただいたスラムのひとつであるS地区の会長N(呑んだくれですがなぜかすごい求心力、頭もかなり切れます)と、フィリピンの選挙管理委員会(COMELEC)のサルミエント選管くらいなのではないかと思います。(私以上にサルミエント選管の言葉に感激していたある外交官は、故コリー・アキノ元大統領に対したときと同じものを感じると言っていました。「この人の前に立つと。こちらの邪悪な心も清められてしまう」というような、宗教でも啓発系の何かでもなく、向き合った人を幸せにしてしまうような人が、この世には存在するのだと。)
 そんなトニーのスピーチを聴きたくて、私はなんとか仕事に都合をつけて、授賞式に出席させていただきました。
 すごく、良かった。後半は(同時通訳への配慮から)用意した原稿を読むだけの彼でしたが、前半では、「同時通訳には申し訳ないけれど、予定外のことを話します。ただしゆっくり話しますから、許してください」と言って、東日本大震災に見舞われた日本、そしてアジア全体について、短く語ってくれました。翌日の日経新聞の記事にはちっとも出ていなかったけれど、あのスピーチは本当に良かったです。私もあんなふうに他人を愛し、他人を許せる人になりたいと思いました。これも綺麗事ですが…それでも。
 授賞式の後で、少しだけ、トニーやご家族、在京フィリピン大使館の方々とお話をして、私はすぐ職場に戻ったのですが、彼と話ができて、本当に良かったです。このことだけを支えにあと1年は働くことができます…なんてことは言いませんが、すごく幸せでした。

 日本の政治家の言葉――特に国会での言葉、質問でも答弁でも――を聴くのも、私は好きです。
 政治家によって周到に用意され、練られた言葉、文字通り洗練された言葉って、耳に心地よいです。街頭で叫んでいる社会運動家の言葉とはやはり違うな、って思うことが多くあります。(街宣車以下みたいな言葉も、もちろんありますが…。)
 
 こういったことを感じられるのも、フィリピンのお蔭なのだろうと思います。

 今週末は、年に一度のフィ●ピン研究会全国フォーラム。
 いまから、ものすごく楽しみです。
 開催場所は東京なので、フル参加はできなくても、できるかぎりで参加します。実は、木曜日の国会で衆議院内閣不信任案可決→衆議院解散→総選挙、とかいう流れになっていたらフィリピンどころじゃなかったのですが(だって解散したらボスは失職、秘書も失職、そのまま選挙活動に突入です)、いまのところ、そんな電撃的な動きはなさそうです。

毎日、永田町のあれこれに翻弄されて、「扇風機」や「蛇口」の英語すらとっさに出てこない私ではありますが、上司と英語圏のお客様との懇談の通訳を含め、それなりに働いています。そして、健康でいます。自分がこうして日本で、しかも東京で働けるなんて、いまでも夢のようです。
 これも、フィリピンのお蔭だと思っています。

 私はいわゆる研究職には就いていませんし、次にいつフィリピンに渡航できるかすらまったく見通しが立ちません。きっと、地域研究者失格なのでしょう。そもそも土日の予定が状況によってものすごく変動する(当日にならないとわからない)ので、学会にはとてもエントリーすることができずにいます。7月締切の紀要論文を亀の歩みで書くのがやっとですから、研究者を名乗ることも恥ずかしいくらいです。
 それでも、フィリピン研究者としてのインプットとアウトプットはずっと続けていきたいし、日頃は教育機関(大学)から遠く遠く離れているぶん、できるかぎり学会や研究会の場に出て、先生方や先輩から受けた寛大さとご恩を後輩に返していくことは、決して忘れないようにしたい。また、たとえ研究職に就かなくても、マイナーな地域研究者がpractitionerとして別の仕事をしながら好きな研究を深めていくことは可能なのだということ、文系の博士号取得者(とくに女性)には就職はないなんてことは嘘っぱちだということ、そして、大学ではないところに就職しながらも研究にたずさわっていくことはじゅうぶんに可能なのだということを、仲間や後輩たちに示したい。むしろ、practitionerとしての立ち位置からこそ、フィリピン研究に何らかの貢献をしたい。そう思っています。

 私はフィリピン研究者で良かった。
 今回のblog記事で書いたことはほんの一片にすぎません。ここには書けない永田町のさまざまなことも含めて、そして、もっと大きな意味を含めて、私はフィリピン研究者で良かった。そして、スラム研究をしていて良かった。
 詳細はまた別の機会に書くとして…マニラのスラムであんな自己満足にすぎないような研究をさせていただいたこと、スラムであんな偉大な方々に出会えたこと、彼らの言葉に心揺さぶられるlife-changingな経験をしたこと…。本当に幸せだったなと、そう思います。
 一生かけて続けたいし、還元したいです。

 フィリピン研究仲間の皆さま、週末、東京でお会いできることを楽しみにしております。
[PR]
by saging | 2011-06-02 23:33 | フィリピン研究